鍼って痛くないの?感染の恐れは?受けたいけどこわい・・・

A

当院では、ディスポ(使い捨て)鍼を使用しているため、感染のリスクはありません。また鍼は毛髪程度の細さで、患者様の状態や施術内容によっては痛みを感じる場合もありますが、通常痛み等はほとんどなく、神経や筋肉を傷つける心配もありません。

お灸は熱いし、痕が残るのでは?

A

当院で使用するお灸は、温灸という痕の残らないお灸を主に使用しています。皮膚から離れたところで艾が燃え、ジワーと温かくなって気持ちの良いお灸です。また透熱灸といい直接据えるお灸をまれに施す事もありますが、皮膚に合わせて温度調整を致します。

治療時間はどのくらいかかるの?

A

当院では、皆様のその日の症状やお体に合わせたオーダーメイドな治療を心掛けております。治療時間は40~70分程度です。初診時は、カルテの記入や問診などで30~40分程お時間を頂きますので、ご予約時間の10分前にはお越しください。

内科疾患にも鍼灸は効きますか?

A

WHO(世界保健機関)は、多くの内科疾患に鍼治療の適応を認めています。鍼灸治療は肩こり、腰痛の為の治療法と思われがちですが、生活習慣病や心身症など様々な疾患の治療に用いられ、当院でも多くの方が受信されています。特に婦人科疾患、皮膚疾患、アレルギー疾患の方が多く来院されます。※検査結果や服用されているお薬をお持ちください。

どれくらい通えばいいの?

A

急性症状、慢性症状、健康維持や病気の予防など、目的によって異なります。
患者様の症状や体質を考慮した上で適切な治療回数や間隔をご提案させていただきます。

小児鍼は何歳から始められますか?

A

治療が始められるのは、生後30日位からです。年齢によって刺激量は違いますので、産まれたばかりの赤ちゃんは本当に軽くて優しい治療で十分効果的です。

どんな疾患が多いの?

A

不妊症、更年期障害をはじめとした婦人科疾患若しくは女性特有のマイナートラブル、アレルギー疾患、皮膚疾患等。スポーツ障害ではスポーツ選手も多く来院されています。